ようこそ千葉県東金市の個別指導の学習塾、栄翔塾のホームページです。

郵便番号 283-0802 千葉県東金市東金1202

TEL 0475-52-6166

button05_toiawase_01.jpg
img1.gif

新しいHP.jpg
大震災メッセージ5.gif

平方根の学習1

平方根の学習を始める際に平方根の数がこれまでならってきた数の中に含まれている、小数と似た数であると分かることが大事です。

そのために、平方根が2回かけたらその数になるものだよということを伝えた後に次のような作業を一緒にするようにしています。

1の平方根は±√1(ルート1)で±1、
4の平方根は±√4で±2、
9の平方根は±√9で±3
になります。

プラスの数で考えます。

1の平方根が1で、4の平方根が2であるなら、2の平方根(√2)は1と2の間にありそうだよね。
同じ数で2回かけると2になる数はいくつぐらいになると思う、小数でどのくらいだろうと発問します。

生徒は少し考えたあと、1.5と答えます。
その答えがでてきたら、作業は軌道にのります。

1.5×1.5を電卓で計算します。
2.25の答えを見て、1.5では少し数が大きいようだ、もう少し小さいかずを言ってごらんと生徒に促します。

すると、1.2とか1.4とかの小数を答えてきます。
出てきた答えを2回かけるかけ算をします。2より小さい数になります。
1.4まで近づいたら、2回かけると1.96になるので、
次に1.4と1.5の間の数を言わせます。

そうすると、1.45という答えが返ってきます。
1.42まで答えの数字を下げさせます。2回かけると2.0164 になって、
1.41を2回かけると1.9881になるので、
次は1.42と1.41の間の数を質問します。
そうして、次第に
1.41421356・・・
の数に近づいていきます。

作業の時間は15分程度です。
この作業をすると、平方根に対する抵抗感が減少します。
平方根といっても、特別な数ではない。数直線の中に存在できる数であるということを認識できて平方根のその後の学習がスムーズにいきます。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 平方根の学習1

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://orsay.sunnyday.jp/mt/mt-tb.cgi/54

bt030_88.gif

 

lineのロゴ43.JPG

 

友だち追加


line の「友達追加」から「ID」検索で 登録してね!
電力グラフ詳細はこちら
2012顔写真33文字.JPG

6.gif

千葉県教育委員会
(高校入試情報)


100918星6.png
宇宙の写真(ハッブル)

世界の美術館へ
(グーグルアートプロジェクト)


pazururogo.jpg



中学受験専門塾・優学習会 すぐるホームページ
すぐる学習会・算数ゲームあり

算数・数学 得意になろう

タングラム(形パズル)

栄翔塾

森木美和子 ピアノ教室

nb1.jpgフラッシュ素材


郵便番号 283-0006

千葉県東金市東新宿1丁目1-4

QAビル 1階

塾名 栄翔塾

TEL 0475-52-6166