学習アドバイス
数学が苦手な人は次のような人に多いようです。
思い当たるところを直せば、数学が得意になるかもしれません。
1)勉強するときの姿勢が悪い。
2)消しゴムを使う回数が多い。
3)左手を使わない。(ノートを押さえない。)
4)足を組むのもダメです。
<「16歳の教科書」(ドラゴン桜公式副読本)による。>
体を左右対称にして、前傾の姿勢で問題に取り組むのがよいようです。
苦手を克服するための一歩を姿勢を正すことで始めてみましょう。
思い当たるところを直せば、数学が得意になるかもしれません。
1)勉強するときの姿勢が悪い。
2)消しゴムを使う回数が多い。
3)左手を使わない。(ノートを押さえない。)
4)足を組むのもダメです。
<「16歳の教科書」(ドラゴン桜公式副読本)による。>
体を左右対称にして、前傾の姿勢で問題に取り組むのがよいようです。
苦手を克服するための一歩を姿勢を正すことで始めてみましょう。
できる中学生の勉強法をまとめてみました。
問題を解いた後に○つけをします。
これはほとんどの人が(できる人もできない人も)します。
できる人たちの多くは
○つけをした後に解き方や考え方を確かめる、ことをします。
テストで間違えた問題をやり直す人も多く、
問題を解いた後にほかの解き方がないかを考える人もいます。
何が分かっていないか確かめながら勉強する姿勢があります。
また、
何から勉強したらよいか順番を考えています。
目標を決めて、計画を立ててから勉強します。
重要なところはどこかを考えて勉強している人も多くいます。
自分のできそうな項目を自分の勉強法に加えていき、その項目を少しずつ増やしていきましょう。
問題を解いた後に○つけをします。
これはほとんどの人が(できる人もできない人も)します。
できる人たちの多くは
○つけをした後に解き方や考え方を確かめる、ことをします。
テストで間違えた問題をやり直す人も多く、
問題を解いた後にほかの解き方がないかを考える人もいます。
何が分かっていないか確かめながら勉強する姿勢があります。
また、
何から勉強したらよいか順番を考えています。
目標を決めて、計画を立ててから勉強します。
重要なところはどこかを考えて勉強している人も多くいます。
自分のできそうな項目を自分の勉強法に加えていき、その項目を少しずつ増やしていきましょう。
- 鉛筆の持ち方では、鉛筆の正しい持ち方について解説しています。
- コーチングについてでは、コーチングのやり方を易しく述べてあります。
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3. 小学6年生のチェック項目では、小学5年生までにここまで到達していると望ま
しいという学習目標を、主に算数・英語についてまとめてあります。
4. 中学1年生のチェック項目では、小学校卒業までにここまでの学習が定着して
いると、中学校での学習がスムーズにできると思われる項目を記入してみました。